人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家具の鏡

四十年からの使用にも、
いっさい胴突きの切れ、歪みが見当たらない。

引っぱがしてみても、
巻きバネの破損はもちろん、転け、土手の崩れがない。

あるのは長年の使用に相応の、布、クッション材のへたり。
アンティーク仕上げでは得られない、
木部の使い込んだ激しい手ズレ。
まことに、使用者に寄り添った道具であることの証。
張り替え、リペア、釘うちの跡、いっさいなし。

よけいな仕事の跡が見当たらなく、気持ちがよい。
そこらの家具工房、別注職人、かかってこい言うてます。
張り屋さんも、エエ仕事やな腕が鳴る言うてます。

今日僕はとても嬉しい。
家具の鏡_e0097381_113282.jpg
家具の鏡_e0097381_1134154.jpg
家具の鏡_e0097381_114070.jpg

by kaguno-ongaku | 2008-07-22 01:19 | 夜を日につぎ, blog  

<< デルモちゃん 夏のかけら展 >>