人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作業小屋太閤記その5 男殺し泥コン地獄

まさにそのもの。
土蔵仕様は防音対策です。
なのですが、すぐにでも仕事ははじめたい。
荒壁状態からでも仕事を始められる方法はないものか?
それで思いついたのが、工場などで使われる木毛板です。
鉋屑をセメントで固めたような3×6板、厚さは50mm。
竹小舞いなど編まずに、こいつをベースにばんばんばんと。


作業小屋太閤記その5 男殺し泥コン地獄_e0097381_174714.jpg
作業小屋太閤記その5 男殺し泥コン地獄_e0097381_181266.jpg
作業小屋太閤記その5 男殺し泥コン地獄_e0097381_1102486.jpg
作業小屋太閤記その5 男殺し泥コン地獄_e0097381_184587.jpg

作業小屋太閤記その5 男殺し泥コン地獄_e0097381_110493.jpg

土壁用の土は泥コンといいます。
近所にも泥コン屋さんがありました。
藁も混ぜてくれていますが、そこは俺たち僕たちそのまま使うわけない。
藁を足してさらに土作り。

作業小屋太閤記その5 男殺し泥コン地獄_e0097381_1111561.jpg作業小屋太閤記その5 男殺し泥コン地獄_e0097381_1112711.jpg
作業小屋太閤記その5 男殺し泥コン地獄_e0097381_1113996.jpg
作業小屋太閤記その5 男殺し泥コン地獄_e0097381_111553.jpg
ひとりぼっち行進行進大行進、もう顔面蒼白。



作業小屋太閤記その5 男殺し泥コン地獄_e0097381_119767.jpg
作業小屋太閤記その5 男殺し泥コン地獄_e0097381_1191992.jpg
作業小屋太閤記その5 男殺し泥コン地獄_e0097381_1193780.jpg
作業小屋太閤記その5 男殺し泥コン地獄_e0097381_120395.jpg
作業小屋太閤記その5 男殺し泥コン地獄_e0097381_1205942.jpgじかに団子を付けても落ちるだけです。
下地つくりにシャバイ泥をつけていきます。
剥落防止にシュロ縄なんかも使います。
正直最初はどうなることかと冷や汗でした。
しかし重労働、頭の毛を抜いてふーっと吹きたくもなりまん。
モンキーマジックってかっこいいね。

そんなこと考えながら、ぶすっともくもくとやり通します。
はじまりがあればいつか終わりもあるもんだ。
この作業小屋太閤記中に、嫌ちゅうほどそれを実感。
ただいま瞑想中。

2005年梅雨を前に首の皮1枚荒壁終了、なんとか命拾いです。
(2007年10月現在、未だ荒壁のままーっ、年内に中塗りしたい!)

by kaguno-ongaku | 2006-11-03 01:28 | 作業小屋太閤記  

<< 作業小屋太閤記その4 遠足 休憩、大きな扉 >>