「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:夜を日につぎ, blog( 388 )

 

the Sicilian Table

e0097381_07441604.jpg
e0097381_07440684.jpg
e0097381_07435627.jpg

いったことない国のことをイメージしながらつくる家具。
シチリア料理家さんのテーブルをプランニング、
こんなとき糧になるのがあほほど観てきたcinema。
今をどう選択するのか?
それによっては無駄というのもないのかも知れません。
size w1800×d1100×h720のオーダーの醍醐味です。

*)ちなみに材はケヤキを使います。
国産和家具材の王様w
この難しいせんたくに勇者の気持ちで挑戦です。







[PR]

by kaguno-ongaku | 2015-06-29 07:55 | 夜を日につぎ, blog  

零式Popo輪車

e0097381_20363455.jpg
e0097381_20370267.jpg
e0097381_20383119.jpg
e0097381_20385693.jpg
長男から次男へ贈呈された、初代Popo輪車がハンドル大破
10何年よくがんばったね
暇を出そうかと思ったけど次男の要望で修理
復活の朝、子の笑顔に存在意義をみる
もうすこしがんばろうな









[PR]

by kaguno-ongaku | 2015-05-28 20:46 | 夜を日につぎ, blog  

桐箪笥削り合わせ



e0097381_01570760.jpg
e0097381_01563801.jpg
e0097381_01555063.jpg



e0097381_01552029.jpg
e0097381_01551112.jpg
桐箪笥、和箪笥は防虫のためもあり抽き出しの密閉性が必須。
ですが、押してもひいてもって感じになると困ります。
この箪笥も一冬様子をみたうえで、削り合わせになりました。
普通の抽き出しは、側板を表使いにします。
湿度でふくれても支障がないようにです。
この箪笥は、、、裏使いでしたそらこうなる。
やりすぎないように、側面も削りました。
それでも一カ所閉じると別のところが開く、
開くと閉じるの桐箪笥のおちゃめさは残しておきました。

これはこれで防虫剤イラズなのですから、昔の道理にはかなっています。
気軽に調整を頼める、職人がいないのが問題なのかもしれませんね。

たまの桐のしごとには、専用の寝かした仕込みの一枚長台鉋が重宝します。
でばんですよ君









[PR]

by kaguno-ongaku | 2015-05-14 02:11 | 夜を日につぎ, blog  

大きいテーブルは現場組み

e0097381_22053020.jpg

なので、完成した姿をじっくりみることは皆無です。





[PR]

by kaguno-ongaku | 2015-04-25 22:06 | 夜を日につぎ, blog  

成形合板

e0097381_01022936.jpg
e0097381_01023917.jpg
e0097381_01025761.jpg
e0097381_01031626.jpg


椅子の座面にもいろいろありますが、ダイニングチェアの場合、多くは合板です。
今回はラタンチェアからの張り替えなので、新たに成形合板で制作です。
座面の前と後ろでアールが違うのもよくあること。そのたびにプレス型をつくるのでは間に合いません。そんなとき重宝するのが、くさびを利用したプレスです。
くさびの送りさえきちんと調整すれば、3Dの曲げベニヤ成形完了です。
どんな仕事でも長くやってると、いろんなことを思いつくものですね。

e0097381_01052601.jpg
背板を一枚多く作って、お気に入りのレザーでドラムスローン用の座面をこさえました。
明日からちょっとリッチな感じ。
















[PR]

by kaguno-ongaku | 2015-04-18 01:15 | 夜を日につぎ, blog  

スティール萌え

e0097381_02323625.jpg
e0097381_02321523.jpg
地味に萌えますさびとり





[PR]

by kaguno-ongaku | 2015-04-14 02:33 | 夜を日につぎ, blog  

切ってつないでひっくりかえして/木取り

e0097381_08444873.jpg
e0097381_08435155.jpg

お客さん宅で昨年から乾かしていた桜の木取り
あーでもないこーでもないと眺めてみる
荒取りをおこないひずみをみる

良い眺め
もうしばらくは転がしてみる


e0097381_08432369.jpg

かやだって良い眺め















[PR]

by kaguno-ongaku | 2015-03-27 04:45 | 夜を日につぎ, blog  

なつは工作まつりわーくわく

e0097381_2213328.jpg

カホンやら鳴子やらお箸やらやら
なつデルソル工作室盛り

デルソル箸店
[PR]

by kaguno-ongaku | 2014-08-18 22:15 | 夜を日につぎ, blog  

ハンドルまわせ

e0097381_23255359.jpg

丸いものの塗装はろくろに乗せて、回しながら吹き付けすると綺麗にあがります。
でも調子こいてると、溶剤と偏心ぐるぐる効果でとおくへいきそうになります。
たましいぬかれます。
[PR]

by kaguno-ongaku | 2014-07-12 23:38 | 夜を日につぎ, blog  

おかんの力作

e0097381_0515231.jpg

[PR]

by kaguno-ongaku | 2013-09-19 01:08 | 夜を日につぎ, blog