人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成形合板

成形合板_e0097381_01022936.jpg
成形合板_e0097381_01023917.jpg
成形合板_e0097381_01025761.jpg
成形合板_e0097381_01031626.jpg


椅子の座面にもいろいろありますが、ダイニングチェアの場合、多くは合板です。
今回はラタンチェアからの張り替えなので、新たに成形合板で制作です。
座面の前と後ろでアールが違うのもよくあること。そのたびにプレス型をつくるのでは間に合いません。そんなとき重宝するのが、くさびを利用したプレスです。
くさびの送りさえきちんと調整すれば、3Dの曲げベニヤ成形完了です。
どんな仕事でも長くやってると、いろんなことを思いつくものですね。

成形合板_e0097381_01052601.jpg
背板を一枚多く作って、お気に入りのレザーでドラムスローン用の座面をこさえました。
明日からちょっとリッチな感じ。
















by kaguno-ongaku | 2015-04-18 01:15 | 夜を日につぎ, blog  

<< 大きいテーブルは現場組み 天使の太鼓 tamborile... >>