人気ブログランキング | 話題のタグを見る

200年前の少女とキリム

キリムはトルコの敷物です。
ウールで出来ていて、遊牧民の女性達(職人ではない)が、
自分たちの生活の必需品として、作っていたそうです。

大阪で、2、3の用事があったので、
キリムのお店を北区西天満でやっている、オスマンさんのお店にお邪魔しました。

スーフィ

門真のプロップス繋がりですが、オスマンさんは、いつも来なくて、
奥さんか、お姉さんが参加します。
彼は展示会で忙しく、岡山や、長崎と、全国忙しく飛び回っているそうです。
なので、会うのははじめてでした。

ようけしゃべりました。
14からキリムの世界に入った彼ですが、なんぼ見てても飽きないそうです。
キリムには彼女達の、シンボル化された様々な願いや想いが、
織り込まれているそうです。
彼は、キリムに恋してるのですね。

どうもありがとう。



追記

なんと、彼は僕と同級生らしい。
親父ぐらいと、勝手に思ってたのでショック!(ちょっと言い過ぎ)
同い年でも、沢山世界を見て来た彼。
めっちゃ男前です。

by kaguno-ongaku | 2009-06-29 01:53 | 夜を日につぎ, blog  

<< 椅子定規 箱椅子 >>